2014年12月25日木曜日

【ナプキン】おりもの、軽い日用ライナー

病気の発覚を機に身体のことを考えるようになり、布ナプキンを初めて購入しました。こちらのお店はオーガニックコットンで生地が自由に選べる上に、お試しし易い金額だったのが特に良かったです。あと、派手でなくナチュラル系の柄が私には合っていました。
注文にあたって、生地の種類がたくさんあるのでどれにしようかすごく迷いました。裏面はやはり3種類試してみたいということで、3種類別の物に。表面は大人しいけどかわいい印象の接結二重織りドットの色違いで揃えました。
1 G.接結二重織りドット(ブルー)× Z.ガーゼ
2 E.接結二重織りドット(きなり)× X.ワッフル
3 F.接結二重織りドット(ブラウン)× V.ネル
生地を触ってみた印象は、表面はどれも変わらずやわらかいです。裏面は、ガーゼはサラサラ、ワッフルは生地の凹凸があり少しボコボコ、ネルはやわらかく感じました。
製品の厚みは★の数でいうと2(ワッフル)>3(ネル)>1(ガーゼ)の順ですが、ワッフルは表面が均一ではないので、ネルとそんなに違いは感じません。
使い心地はどれも大変良いと思います。表面裏面6通り使用してみましたが、どれも快適でした。鈍感なのか特にこれがいいとか悪いとかなく、どれも平均して良かったです。市販のおりものシートとはやっぱり違って、あたたかくてやさしい感じがします。おりものシートとして使う分には特に洗濯が面倒とかもないです。
ただ少し気になったのは、裏面がどの生地も茶系なので、水分が付くとおりものの色とかが分かりにくいです。洗濯の時も同様で、軽い汚れの場合は汚れ部分が分かりにくいかな・・・とは思います。(ワッフルとネルはそんなに濃くなりません。)表面の接結二重織りドット(ブラウン)も水を吸うとかなり濃い茶色になります。
※製品の厚みについて、レビュー変更しました。
5ヶ月ほど使ってみての感想です。ネルとガーゼは表面に多少毛玉や毛羽立ちが出来ていますが、使用には全く差し支えありません。ワッフルは特に毛玉とかはないので、丈夫だと思います。厚みのあるワッフルとネルのライナーは普段にも使用していますが、生理が始まりそうな時や終わりかけに特に重宝しています。こちらの商品は布の面積が結構あり、ずれたりすることもないので安心できます。薄手のガーゼは生理時以外に活躍してくれています。
真空パック包装は衛生的でとても良いですし、商品自体も大変おすすめです。

ナプキン ~折り方,おすすめ,ポーチ,付け方,使い方,種類,かゆい,収納~

価格:515円
(2014/12/25 19:05時点)
感想(8535件)
ナプキンは、女性の月経、産後の出血などにより、自身の足や衣服や寝具や椅子や床や路面に血が付かないように使う生理処理用品のことです。日本では名称についてテーブルナプキンと紛らわしくなることもあるが英語では一般に「Sanitary towel」又は「towel」といいます。当ブログではこの生理処理用品のナプキンについての口コミ・レビュー・価格・サイズ・噂・ランキング・一覧・オススメなどの情報をまとめています。ナプキンの形は大雑把にいうと長方形で角が弧になっています。厚さは数ミリ程度で1センチ以上になるものは月経処理用とは別用途であると思われます。中央は吸収させる部分でサイドや裏面は下着への固定する役割があると言われています。便宜上布ナプキンに対して通常市販されている使い捨てのナプキンは「紙ナプキン」と呼ばれ医薬部外品の指定を受けています。

Cのワッフル生地を購入。
ナプキンパッドを購入したのでこちらはワッフル生地を選びましたがサラサラした使い心地でネル生地とはまた違った良さがあります。
肌触りも良く、洗濯機で洗っても形も崩れなかったので今まで使った布ナプキンよりもかなり使いやすいです。
ボタンで留めるタイプはボタンの留め具やゴワつきが気になりましたがこちらは薄くて形もしっかりしているので気になりません。
布ナプキン初心者の方にも失敗してしまった方にもオススメです。

婦人科の病気を経験後、今後の身体のことも考えて布ナプキンを使用し始めました。
以前は当たり前のように市販のおりものシートを常用していましたが、布ナプキンに変えてからは使わなくなりました。
洗う手間は確かにありますし、「洗わなきゃ」とは思うけど、面倒だから市販のおりものシートや紙ナプキンを使おうとは思いません。
それだけ快適ですし、身体にも優しいと思います。
もっと早く布ナプキンにすれば良かったと思うけど、病気を機にではありますが意識を変えることができたのは本当に良かったと思います。

今回はプレゼント用2枚と自分用1枚を注文しました。
プレゼント用の生地はどれにしようか悩みましたが、表面は接結二重織りドットの色違い、そして裏面はガーゼと定番のネルにしました。
E.接結二重織りドット(きなり)× Z.ガーゼ(厚さを示す★の数は5)
F.接結二重織りドット(ブラウン)× V.ネル(厚さを示す★の数は7)
自分用には薄手の物が欲しかったので、表面をまだ試したことのない天竺3色ボーダー、裏面をガーゼにしました。I.天竺3色ボーダー× Z.ガーゼ(厚さを示す★の数は3)
おりもの用として使う分にはそんなに厚さは必要ないかと思うので、この位の厚さがあれば十分かと思います。やっぱり新しいと生地のやわらかさが違いますね。ずっと使っていると、どうしても生地がごわついてきてしまうので・・・。
他社のライナー(布ナプキン)も使用していますが、こちらの商品は布の面積が広く、ずれたりすることもないので安心できます。
今回プレゼント用と自分用の別包装をお願いしました。
真空パック包装は衛生的でとても良いですし、プレゼントにも良いですね。
購入を迷われている方にはおすすめの商品です。

布なぷは以前から使用しており、いつも肌につくものは二重ガーゼにしていましたが、今回初めてワッフルとネルも購入してみました。
ネルは薄手でさらっとしていて、手洗いした後3種の中で一番型崩れがなく扱いやすい印象です。ワッフルはネルより少し固めな感じですが、凹凸がある分さらっとしています。ガーゼは厚みもあり、しっとり柔らかいです。洗った後はしっかり形を整えて干します。体調に分けて使い分けるといいと思いました。

ナプキン ~折り方,おすすめ,ポーチ,付け方,使い方,種類,かゆい,収納~

価格:515円
(2014/12/25 19:05時点)
感想(8535件)
ナプキンは、女性の月経、産後の出血などにより、自身の足や衣服や寝具や椅子や床や路面に血が付かないように使う生理処理用品のことです。日本では名称についてテーブルナプキンと紛らわしくなることもあるが英語では一般に「Sanitary towel」又は「towel」といいます。当ブログではこの生理処理用品のナプキンについての口コミ・レビュー・価格・サイズ・噂・ランキング・一覧・オススメなどの情報をまとめています。ナプキンの形は大雑把にいうと長方形で角が弧になっています。厚さは数ミリ程度で1センチ以上になるものは月経処理用とは別用途であると思われます。中央は吸収させる部分でサイドや裏面は下着への固定する役割があると言われています。便宜上布ナプキンに対して通常市販されている使い捨てのナプキンは「紙ナプキン」と呼ばれ医薬部外品の指定を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿