2014年12月25日木曜日

【ナプキン】ワンコイン布ナプキン(organic)

布ナプキンにはまった娘用に購入しました。オーガニックコットンで柄も7種類から選べ、肌面もさらさらメッシュかフワフワニットの選択ができます。ふちの部分もソフトで使いやすいそうです。

石油生成物質がたくさん使われ塩素で漂白した紙ナプキンは便利ですが、化学物質の経皮吸収というリスクがあります。特に陰部は通常の42倍とか…。不妊症、内膜症始、様々な女性疾患、それに発ガン性も疑われているとか。不必要なリスクは避けて暮らしたいものです。

以前、セット品は肌面アソートばかりでしたが、肌面の選べるセットができたと、知り合いのレビューにあったので、早速、お気に入りのニットのほうを購入しました。

感じ方に個人差はあると思いますが、布ナプキンは柔軟剤を使わずに洗濯するため、メッシュだと少しゴワゴワするように感じるので、柔らかいニットのほうが個人的には好きです。また、洗っても落ちないシミ汚れが目立ちにくい点から、肌面の色はベージュのほうが好きなのですが、私の友人は、汚れが目立たないと洗い残しの危険があると言う考えから、ピンク派が多いみたいです。

ナプキン ~折り方,おすすめ,ポーチ,付け方,使い方,種類,かゆい,収納~

価格:500円
(2014/12/25 19:16時点)
感想(2181件)
ナプキンは、女性の月経、産後の出血などにより、自身の足や衣服や寝具や椅子や床や路面に血が付かないように使う生理処理用品のことです。日本では名称についてテーブルナプキンと紛らわしくなることもあるが英語では一般に「Sanitary towel」又は「towel」といいます。当ブログではこの生理処理用品のナプキンについての口コミ・レビュー・価格・サイズ・噂・ランキング・一覧・オススメなどの情報をまとめています。ナプキンの形は大雑把にいうと長方形で角が弧になっています。厚さは数ミリ程度で1センチ以上になるものは月経処理用とは別用途であると思われます。中央は吸収させる部分でサイドや裏面は下着への固定する役割があると言われています。便宜上布ナプキンに対して通常市販されている使い捨てのナプキンは「紙ナプキン」と呼ばれ医薬部外品の指定を受けています。

ベイビーハーツさんは可愛らしい柄が豊富で、しかも、セールでお安く購入できる機会も多いので、両方の素材・色を試して、自分の好みを探せるのがいいと思います。

以前購入したのが、駄目になったので買い替えしました。あまり厚みが無くて良いです。

紙ナプに比べて不経済になっては意味がないと思って、もっぱらワンコインタイプを購入していますが…
個人的にBHさんの魅力は
★立体型ですら縫ってしまう確かな縫製力
★どんなショーツタイプにも合う汎用性(他店だとタンガなどにしか使えない布ナプがあるため)
かと思っています。
使い出して1年半の経験からは
★個人差はあれど、30歳代などになって経血量が落ちついてきたら、フラットM+防水ライナー=7~8枚でひと月分が乗りきれそうかも。
★1年経つとそこそこ布地にくたびれ感が。生理中で身体がしんどいときについ、経血が固まる前に漂白剤→洗濯機へという手順を怠っては、うっすら汚れを残らせてしまった印象。
★肌面はベージュがオススメかも。ピンクの方が可愛らしいですが、色落ちしやすいようで、洗濯2~3回で薄ピンクになり、1年経った今はベージュとさして変わらない色味に。
あたりが心証です。
ずれ動くという点については、ホックでショーツに固定した後、後ろからクッと引っ張ってうえでショーツをあげるようにすると、まずずれる心配がなさそうかな、と思います。

妊娠後期でおりものが増えてきて、おりもの用のものだと足りなくなってきたので、大きめのものを購入。
ニットは柔らかく温かく感じ、メッシュは温かいですがさっぱりした感じで、どちらも使い易いです。
おりものだけなので、お風呂のついでに手洗いして、洗濯機にかければ綺麗になるので洗濯も楽で良いです。

今まで、ネル素材の布ナプキンを使っていましたが、初めの方は温かくフカフカで良いのですが、ガサガサっとした肌触りに変わるのが早く感じていました。
こちらの商品は、ネルに比べ厚みが薄く初めは、漏れてしまわないか不安でしたが、二日目も漏れることはなく使え、温かさは、ネルの方が温かいですが、厚みが、薄いお尻のごわつきも少ないです。
数回の洗濯でも、今のところ生地の変化は感じられないので、私には今まで使っていた布ナプより合っているかもしれません。

ライナーの使い心地が良かったので、ついに布ナプデビューしました!流石に2日目は怖いから、紙ナプにしよう!と思ってたのですが、一日目…想像以上に使い心地が良くて♪結局布ナプのみで過ごしてしまいました(*^^*)
もちろんマメに交換していましたが、忘れないように交換!てレベルで全然問題なく過ごせました♪
使用後の処理もストレスや負担になることなく、むしろ布ナプは使いたくない!とせっせと洗っていました(^^;;
本当にそれくらい使い心地が良くてビックリでした。
これからもお世話になりたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m笑

サラサラメッシュの方を購入しました。オレンジフラワーです。柄は想像通り、とっても可愛いです♡薄手でサラッとしています。でも、おまたとナプキンの間に隙間ができるとかそういうことはなく、安心して使用できます。
羽根の形とスナップの形状が絶妙なのだと思います。
月経血コントロールをしているので出血の多い2日目でもあまりナプキンは汚れません。なので、これくらいの薄さのほうがモコモコしないし洗濯後の乾きも速そうなので、もう一枚リピートして購入しました。
もう始まるかも・・・というときに毎回おトイレでハラハラドキドキするのはイヤなので、これを当てておけば安心できます。
一番出番の多いサイズになりそうです!

ナプキン ~折り方,おすすめ,ポーチ,付け方,使い方,種類,かゆい,収納~

価格:500円
(2014/12/25 19:16時点)
感想(2181件)
ナプキンは、女性の月経、産後の出血などにより、自身の足や衣服や寝具や椅子や床や路面に血が付かないように使う生理処理用品のことです。日本では名称についてテーブルナプキンと紛らわしくなることもあるが英語では一般に「Sanitary towel」又は「towel」といいます。当ブログではこの生理処理用品のナプキンについての口コミ・レビュー・価格・サイズ・噂・ランキング・一覧・オススメなどの情報をまとめています。ナプキンの形は大雑把にいうと長方形で角が弧になっています。厚さは数ミリ程度で1センチ以上になるものは月経処理用とは別用途であると思われます。中央は吸収させる部分でサイドや裏面は下着への固定する役割があると言われています。便宜上布ナプキンに対して通常市販されている使い捨てのナプキンは「紙ナプキン」と呼ばれ医薬部外品の指定を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿